山口県光市 社会福祉法人「ひかり苑」 特別養護老人ホーム、ケアハウス、老人短期入所施設(ショートステイ)、デイサービスセンター、居宅介護支援事業所のご案内です。
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老人福祉施設 ひかり苑

 特別養護老人ホーム
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 ケアハウス(特定施設・終身)
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 老人短期入所施設
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 デイサービスセンター
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 居宅介護支援事業所
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 館内施設のご案内
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 イベント・行事
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 求人情報
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 運営規程
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 個人情報保護方針
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 苦情相談について
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社会福祉法人 ひかり苑

 法人組織図
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 法人理念・事業内容
 障害者支援施設 ひかり苑
 

光市のご紹介
 

 

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利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要
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 事業所又は施設名  特別養護老人ホーム ひかり苑
 申請するサービスの種類  特定施設入居者生活介護事業者  短期入所生活介護事業所
 通所介護事業所  居宅介護支援事業所
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措 置 の 概 要

 1 利用者からの相談又は苦情等に対応する常設の窓口(連絡先)、担当者の措置について

(1)利用者からの苦情に対する常設の窓口として、相談担当者を置いています。又、担当者が不在の時は、
  基本的な事項については、誰でも対応できるようにするとともに、担当者に必ず引き継ぎます。

〈担当者〉 特別養護老人ホーム ひかり苑  生活相談員    藤井賢一  TEL0833-76-1165
      ケアハウス ひかり苑      生活相談員    吉永雄史  TEL0833-76-1167
      老人短期入所施設 ひかり苑   生活相談員    村井昌志  TEL0833-76-1164
      デイサービスセンター ひかり苑 生活相談員    藤本五月  TEL0833-76-1170
      ひかり苑 居宅介護支援事業所  管 理 者    廣田美由紀 TEL0833-76-1168

      苦情箱(事務所に設置)

〈第三者委員〉 野田定雄  田村勇作  藤中 武
〈責 任 者〉 施設長 内冨 昭

 【苦情受付機関】
 光市介護保険課            光市光井2丁目2-1   TEL0833-74-3003
 山口県国民健康保険団体連合会     山口市朝田1980番地7  TEL083-995-1010

 2 迅速かつ適切に苦情処理を行うための処理体制・手順について

(1) 苦情を受けた相談担当者(不在の場合はその受理者)は、直ちに責任者に状況を報告します。
(2) 担当者は相手方に連絡を取り、内容によっては直接訪問する等行い、詳しい状況を伺い、
    問題の所在を明らかにします。
(3) 利用者の混乱を来さないことを第一義に処理を進め、必要であると判断した場合は、
    ひかり苑(本部)まで含めて検討会を実施します。
(4) 検討の結果、遅くとも翌日までには具体的な対応を取ります。
(5) 苦情処理内容は処置結果と合わせ台帳に記録すると共に、再発防止に役立てます。

 3 その他参考事項

(1) 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場にたったサービスの提供に務めます。

 サービス事例集等から心掛けるべき事項を学び取り、能力向上に努めます。   平成28年4月1日 

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